NPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁのwebサイトへ!

NPO法人しゃがぁは、前身「しゃがぁ編集室」(1994年設立)の活動を全て引き継ぎ、更なる発展のために2008年5月末に設立されました。

編集室は代表西村の「1991年に初めて滞在した内モンゴルで世話になったモンゴル人の友人たちと付き会い続けたい」という思いをきっかけに活動を続けてき ました。彼ら自身が大変な時期(天安門事件後)に、異邦人である私に無欲に捧げてくれた恩を忘れることは出来ません。それ以後、とにかく、「関わり続けていくこと」が、大切なのだと思いました。
人と人の関係が希薄になっていく今の日本社会に生きる自分が、人に厚いモンゴル人たちに、人に戻してもらえたと思っています。
そして、これをきっかけとした活動は、前身の編集室や私、西村の活動であると同時に、それらを温かく見守ってくださり、ご支援くださった皆さんの歴史でもあります。
心からお礼申し上げると共に、今後とも、よろしくご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

NPO法人しゃがぁ 理事長 西村幹也