先日、フィッシィングサイトを仕込まれたことをきっかけにしゃがぁサイトのリニューアルを決行しました。

PHP7とJoomlaの最新版を使えるサーバーに引っ越しもして、快適に使えるのではないかと期待しています。

記事間のリンクや写真のupなど、体裁を整えるまではまだ時間がかかると思いますが、基本的な情報はとりあえず公開できるところまでとなりました。

またモバイル端末からも観られるようになったのではないでしょうか。

去年の春までは、専用回線を引いて自宅でサーバーを運用していたのですが、いまやホスティングサービスも安くなっていて、まずはサーバー移行をしたんです。ですが、うちで運用していたのがwindowsサーバー、新しいホスティングサーバーはLinuxサーバーということもあって、いろいろと不具合が起きていました。だましだまし、いつか作り直そうと思って1年が過ぎてしまったのですが、より高機能で安いサーバーを見つけたこともあって、えいやってやってしまいました。

Facebookでの情報発信がメインになってしまっていますが、Facebookアカウントのない方にも、それら情報が見られるようにしていきます。いままでも、しゃがぁFacebook pageの記事はここでも表示されていましたが、Facebook pageで公開しているアルバムもこちらで観られるようにしようと、ただいま、試行錯誤をしています。いま、しばらくお待ちください。

どうぞ、これからも、NPO法人しゃがぁをよろしくお願いします。